2011年11月14日月曜日

PHPとUbuntuについて

●PHPについての本を図書館から借りてきました。
以下のサイトからダウンロードしてWindows上でPHPを使い始める方法が書いてありました。

http://jp.php.net/downloads.php



●一方、私の使用しているUbuntu11.10でコンソールから
php と入力してみると以下のように表示されました。

----------------------------
プログラム 'php' はまだインストールされていません。  次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install php5-cli
----------------------------

言われるままに、コマンド入力するとPHPが使用できるようになったようです。


ファイル名を指定して、そのファイル読み込み画面に表示させるサンプル

<?php
echo "input file name:";
$a = trim(fgets(STDIN));
readfile($a);
?>


●なお、pear と入力すると以下のように表示されました。(phpのpearというのは何でしょう?perlでいうところのcpanのようなものでしょうか?)

-------------------------------------------

プログラム 'pear' はまだインストールされていません。  次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install php-pear
-------------------------------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿