2012年5月3日木曜日

Ubuntu 12.04 で Avast をインストールした。

Ubuntuで使用できるウイルスチェッカとして、Avastをインストールしました。

やりかた

1.以下のサイトから、.debファイルをダウンロードします。(avast4workstation_1.3.0-2_i386.deb)またregistration form というところを押してライセンスキーを取得しておきます。ライセンスキーはメールで届きます。
linux-home-edition
http://forum.avast.com/index.php?topic=91145.0

2.ダウンロードしたavast4workstation_1.3.0-2_i386.debファイルをダブルクリックします。するとUbuntuソフトウエアセンターが起動します。
3.インストールを行ないます。(「パッケージの品質が悪いです」というメッセージが表示されましたが「無視してインストールする」を押しました。)
4.コマンドラインから、avastgui と実行するとライセンスキーの入力を求められるので、取得したライセンスキーをコピーペーストします。
私の環境では、update database ボタンを押すとエラーが発生しました。以下のサイトを参考にして対処を行ないました。
avastのLinux版のアップデートエラーを直す
Ubuntu 日本語フォーラム
Ubuntu 日本語フォーラム

0 件のコメント:

コメントを投稿