2013年1月28日月曜日

アナログテレビとAndroid(AndroidネットTVプレイヤー)ANDBOX44

家に使わなくなったアナログテレビが一台ありますが、以下の商品(AndroidネットTVプレイヤー)を買えばAndroidのディスプレイとして利用できると思いました。以下の商品は、コンポジット出力端子がついているので、古いアナログテレビに接続できるのではないかと推測したのです。カスタマーレビューを見ると動作はそれほど速くはないらしいですが、インターネットやyoutubeも見られるとのことでした。
なお購入した時の箱には、Cynmate MB-A1 と書かれています。
型番:ANDBOX44



http://www.thanko.jp/product/2709.html


2013年1月29日に上記のサイトから発注を行いました。

2013年1月30日に早くも届きました。製品名はCynmateMB-A1と書いてありました。

早速アナログテレビのコンポジット端子に接続して使用してみました。USBマウスやLANのケーブルも接続しました。アナログテレビの解像度のせいで小さい文字がつぶれてよく見えないという問題があります。やはり大型の液晶テレビでないと使いにくいのだと思います。

ただ全然使えないわけではありません。ブラウザを起動してインターネットを閲覧することができました。Youtubeの動画もYoutubeアプリを使用して見ることができました。mp4,flvなどの動画ファイルを見ることができました。SDカードやUSB接続の外付けハードディスクの中身を見ることもできました。

小さい文字が見えないという問題に対してはセッティングでフォントのサイズを特大にしたり、ブラウザを起動している場合には小さい文章をダブルクリックすることで大きく表示するなどで、ある程度は対応することができました。
























なお、アプリをいろいろインストールしていくと、Androidの動作がどんどん遅くなっていきます。そのような時には、設定のアプリのところから、アプリをSDカードに移動するということをすると改善されるらしいことがわかりました。または不要なアプリはアンインストールするとよいと思われます。それでも駄目な場合には、Androidを初期化して、出荷時の状態に戻すと、すっきりして早さが戻ってくると思います。




(2014.2.7追記)
なお、googleの音声検索ができないので、ググってみたところ、以下のサイトからVoice_Search_2.1.4.apk というファイルをダウンロードして、インストールすればgoogleの音声検索ができるようになるらしいことがわかりました。

http://www.freewarelovers.com/android/app/voice-search


以下のサイトを参考にさせていただきました。

http://apadjp.com/apad-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%8B%89%E5%BC%B7/opad-renesas%E3%81%A7%E3%80%80google%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E6%A4%9C%E7%B4%A2/



ダウンロードしようとしましたが、ダウンロードが異常に遅くて途中で止まってしまいました。そこで以下のサイトからダウンロードすることにしました。

http://www.tempfiles.net/download/201202/227430/voice_search_2.html



(2014.2.10追記)
ラジオを聞くためのアプリである radiko と raziko はそれぞれ、google play からインストールすることができました。ただし、radiko のほうは、位置情報がどうのこうのというメッセージがでて動作しませんでした。raziko のほうは問題なく動作しました。


(2014.3.8追記)
このANDBOX44に、Linuxをインストールすることができることがわかりました。

http://chaos-fractal.blogspot.jp/2014/03/andbox44-linux.html


(2015.2.1)
このANDBOX44 はある時から文鎮化して起動しなくなっていましたが、以下の方法でファームウエアのイメージを書き込むことにより、起動するようになりました。MK802II にイメージを書き込むのと同じ方法が通用したのです。

http://chaos-fractal.blogspot.jp/2015/02/andbox44-mk802ii.html




0 件のコメント:

コメントを投稿