2013年5月12日日曜日

地デジ用アンテナの購入(UAD1900)

UAD1900という地デジ用アンテナの購入をしました。今まで、使っていたアンテナでは受信が不安定だったため、やや弱い電波でも受信できる強力な室内アンテナが欲しかったためです。
住んでいる地域の電波が、水平偏波か垂直偏波かをインターネットで調べたところ水平偏波だったので、室内用の縦置きスタンドの使用ができました。
UAD1900というこのアンテナは、ブースターが内蔵されています。なおブースターには利得を調整するボリュームのようなものはついていません。またブースターをオフにして使用することもできないようです。(ブースターが内蔵されているため、約10Wの電力を消費するようです。)
また、この商品にはアンテナケーブルが付属しておらず別途、購入しなくてはなりません。アンテナケーブルは、①アンテナと電源部間、②電源部とテレビ間の最低は2本必要です。(分波器を使ったりするともっと必要と思われます。)
なお、テレビはきちんと映るようになりました。ただし、ブースターが本当に必要だったのかどうかよくわかりません。もしかするとブースターなしのアンテナでもよかったのかもしれません。ブースターなしのアンテナを購入してみて、もしダメだったら、外付けのブースターを購入するという方法もあったように思います。


購入したUAD1900とアンテナケーブル






以下はブースターなしの製品です。






(後日談)なお、この後10月にも地デジアンテナを追加で購入しました。

http://chaos-fractal.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html






0 件のコメント:

コメントを投稿