2013年5月23日木曜日

DELL Dimension 4600C メモリの増設の悩み

DELL Dimension 4600C というPCをまだ現役で使用しています。このPCでメモリの増設をしようと思い調べたところ DDR400 PC3200 というタイプのメモリを用意すればよいことがわかりました。現在は512MBのメモリを積んでいるのですが、1Gまたは2Gにするつもりです。できれば、2Gにしたいと思っています。

ところが悩んでいます。DELL Dimension 4600C が2Gのメモリをシステムとしてサポートしているかどうかがはっきりしないのです。 以下のサイトを見ると、最大メモリが1Gと書いてあるものと2Gと書いてあるものがあってどっちが本当なのだろうと思ってしまいます。

http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_dell_d.htm


もし仮に1G が最大だとすると、同じ仕様の512Mのメモリをふたつのスロットに挿さなければならないのか、それとも、1Gメモリを1枚だけ挿してよいのかという悩みもあります。1Gメモリを1枚用意して試してみればよいような気もしますが、仕様に合っていない場合にもしかするとメモリが壊れてしまうのではないかと心配しています。

-------------------------------------
(後日談)
他のPCに刺さっていた1Gメモリを2枚、このDELL Dimension 4600C に挿してみたところ2Gとして認識しました。この時BIOSの画面でDUALと表示されました。また1Gを一枚だけ挿してみたところ無事に起動して、BIOSの画面でSINGLEと表示されました。また、もともと刺さっていた256Mのメモリと1Gメモリを一枚づつ挿してみたところ、やはり無事に起動して、BIOSではSINGLEで1280MBとして認識されていることがわかりました。メモリがデュアルチャネルで動作しているかどうかは、CPU-Zというソフトでも確認できます。
------------------------------------




このDimension4600C は現在は、WindowsXP SP3が入っているのですがメモリの増設をして将来は、Windows7をインストールしたいと思っています。来年(2014年)の4月には、WindowsXPのサポートが終了してしまうからです。メモリが1G以上あれば、Windows7が動作するのではないかと聞いています。(なお、インターネットで調べたところメモリが512MでもWindows7が動作するようなことも書いてあります。)このPCのCPUは、Pentium4 ですがこのCPUはWindows8に上げることはできないと分かっているのでこのPCを長持ちさせるためには、Windows7にアップするしかないと思っています。WindowsVista にするという手もありますが、Vistaは動作が遅くてOSとしては失敗作だと聞いています。

なお、以下のサイトでは、同じくDELL Dimension4600CにWindows7をインストールした記事が載っており参考にさせていただいたのですが、グラフィックカードの問題もあるようです。

http://toida.net/php/blog/1261560730.html


(後日談)
結局Dimension4600Cでは次のPC3200(DDR400)メモリを使用することにしました。



次のメモリでも動作しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿