2013年5月23日木曜日

DELL のPCでCPUクーラー(ファン)を交換した。

持っているDELLのPCで、起動時に以下のようなメッセージが表示されるようになりました。なお、ファンの回る音がしなくなりました。

Alert! previous fan failure
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

ここでF1 キーを押すと起動するのですが、しばらくすると、電源が落ちてしまいます。ファンが壊れているのだと思い、後ろから扇風機の風を送るようにすると落ちるまでの時間が長くなります。
DELLのサポートに連絡したところ、やはりファンの異常により、内部に熱がたまり それを検知して電源が落ちているのだそうです。修理が必要ですが、2~3万円かかり、現在は4万円で新品が買えるので、新品を買ったほうがよいですと言われました。

----------------------------------------

その後、半年ぐらいは、ほおっておきましたが、気を取り直して、PCの箱を開けてみました。電源を入れても、CPUクーラーのファンが回っていないことがわかりました。ヤフオクを調べたところ、CPUクーラー(ファン)が中古で500円で売りに出されていることがわかり、早速、落札して、取り寄せました。CPUクーラーのファンの部品を届いた部品と交換したところ、電源を入れるとファンが回りました。例の Alert! previous fan failure という起動時のメッセージは表示されなくなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿