2013年6月1日土曜日

DELL Dimension 4600C で Ubuntu 13.04

私の使っているDELL Dimension 4600C にUbuntu13.04をインストールしてみました。ログインすると、右端にアイコンが縦に並ぶランチャーが表示されるはずですが、それらしいものは表示されませんでした。(これについては、Ubuntu12.10でも同様らしい)Ctrl+Alt+Tを押すとターミナルは表示されました。
インターネットで調べたところ、古いタイプのPCでは、unityがうまく表示されないらしいことがあることがわかりました。

http://askubuntu.com/questions/197818/no-panels-launcher-etc-visible-on-desktop


対応策は、xfceのデスクトップを使うかまたは、Ubuntu12.04LTSを継続使用するというものでした。12.04LTSを使うのもなんだしなと思い、ターミナルからxfceとlxdeのデスクトップをインストールして、ログイン時に選択できるようにしました。やり方は簡単で以下のようにします。ログイン時に、パスワードの右側のマークを押すことにより、xfceやlxdeのデスクトップを選択できるようになります。



xfceのインストール方法

sudo apt-get install xubuntu-desktop

又は


sudo apt-get install xfce4





 lxdeのインストール方法

sudo apt-get install lxde


0 件のコメント:

コメントを投稿