2013年7月19日金曜日

Ubuntu 13.04 で iso ファイルをUSBメモリに書き込む

Ubuntu 13.04 で ブート可能な iso ファイルをUSBメモリに書き込むために以下のサイトを参照させてもらいました。


http://stackoverflow.com/questions/12507490/usb-bootable-in-ubuntu-12-04


以下のコマンドを実行しました。なお、あらかじめ、dfコマンドで、USBメモリが/dev/sdb1 であることを確認しました。


sudo umount /dev/sdb1
sudo dd if=/path/to/file.iso of=/dev/sdb bs=1M
ところが、これをやると一見書き込めたかのようですが、このUSBからブートすることができませんでした。それどころか、このUSBメモリの中身を見ることさえできませんでした。
そこで今度は以下のように入力してUSBメモリにISOファイルを書き込んでみました。
sudo umount /dev/sdb1
sudo cat /path/to/file.iso > /dev/sdb1
すると、書き込んだUSBメモリの中身をファイラーから見ることができました。しかしながらやはりそのUSBメモリからブートすることはできませんでした。
なお、使用したiso ファイルは、Windows7 のインストール用DVDから、抽出したiso ファイルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿