2014年2月22日土曜日

スティック型Android MK802iv にLinuxをインストール


以下のWebページを参照させてもらって、 スティック型Android MK802ivにLinux(lubuntu)をインストールしてみました。



http://www.freaktab.com/showthread.php?7209-Now-available-Ubuntu-Lubuntu-or-Xubuntu-on-the-latest-MK802IV-or-T428


http://www.freaktab.com/showthread.php?7132-Simple-Instructions-for-Linux-(Ubuntu)-on-a-MK802IV



loader,boot,kernel,parameter,system の5つのイメージファイルをダウンロードして、RKAndroidツールを使って、書き込みを行うというやり方です。systemのイメージが一番大きくてダウンロードのあとで解凍したところ、2.6ギガもありました。






インストールの途中で、エラーが出たのですが、もう一度インストールをやってみたところうまくできました。




これで、lubuntuが起動するようになり、元のAndroid は使用できなくなりました。ただし、Androidのファームウエアをインストールすれば、また元に戻せると思っています。



lubuntu は起動したので、ftpサーバーをインストールしてみました。他のマシンからftpコマンドで接続できることを確認しました。

しかしながら以下のような問題があり、自分の知識不足のせいもありますが使いにくいのでやっぱり 残念ながらAndroid に戻した方がよいかなと思っています。



・画面サイズがディスプレイよりも少し大きいためか、端のほうが切れていてよく見えない。
・日本語の入力方法をどうすればよいのかわからない。
・突然リブートがかかるという現象がときどき発生する。
・無線Lanへの接続の設定がうまくいかない。パスワードを入力しても接続しない。
・動画が含まれるようなWebページでflashのプラグインがどうとかで動画再生されない。



0 件のコメント:

コメントを投稿