2014年5月12日月曜日

(Android アプリ) Debian noroot をインストール

Debian noroot というアプリをインストールしてみました。Android 上で Debian が動作するというものです。普通は root 権限が必要なのですが、このアプリはインストールの際に root 権限が必要ないということでした。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cuntubuntu


インストールすると、200Mバイトのデータをダウンロードして、さらに600Mバイトの容量を使用するとのことでした。また、バグのためいったんアンインストールすると再インストールできなくなるとのことです。

インストールすると確かに Debian が起動しました。ターミナルやファイルマネージャが使用できました。

root 権限のターミナルから以下のコマンドにより、iceweasel というブラウザをインストールして使用することができました。

apt-get install iceweasel



また、synapticにより、abiword をインストールしました。Ubuntuが入っている別のマシンのLibreOffice で作成した docファイルを閲覧することができました。ただし、一部の文字が文字化けしていました。

このアプリをインストールしてから、メモリの使用量が非常に多くなってしまいました。2Gのメモリのうち、1G程度を食っている様子でした。アンインストールしようかとも思いましたが、アンインストールすると再インストールできなくなるとのことなので、代わりにデータの削除を行いました。

このアプリは、MK802iv にインストールしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿