2014年6月3日火曜日

Ubuntu で pgp 暗号

Ubuntu などの Linux では、GnuPGが標準で使用できるものと思っていました。(コマンドラインから gpg のコマンドを使う)

以下のリンクは、gpg の使用例です。

http://chaos-fractal.blogspot.jp/2013/01/ubuntu-gpg.html


一方で、pgp は使用できないとばかり思っていましたがそうでもないようです。コマンドラインから pgp と入力してみると 以下のように表示されます。



--------------------------------

プログラム 'pgp' はまだインストールされていません。 次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install pgpgpg
--------------------------------




pgpgpg って「なんだこりゃ」と思いましたが、やってみると、pgp というコマンドが使用できるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿