2014年6月7日土曜日

Ubuntu で将棋

Android では将皇という将棋のアプリを使用しています。Ubuntuでも将棋のソフトウエアがないかなと思っていたところ、xshogi というソフトがあることがわかりました。

Ubuntuソフトウエアセンターから、xshogi をインストールしたあとで、コマンドラインから、xshogi とキー入力してみました、すると何やらメッセージが出て起動しません。


調べたところ、以下のサイトに解決策が書かれていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070857795


次のコマンドを入力しました。

$ sudo apt-get install xfonts-100dpi
$ sudo xset fp+ /usr/share/fonts/X11/100dpi

この後で、xshogi とキー入力すると、将棋のソフトウエアが起動するようになりました。ただし私のノートパソコンでは、ディスプレイが小さいせいか将棋の画面の下のほうが切れてしまってよく見えません。


0 件のコメント:

コメントを投稿