2015年1月21日水曜日

mk802iv で SDカードからブートする方法

スティック型Android のmk802iv で SDカードからブートする方法についてです。mk802iv の中に入っている Android を消したりしないで、別のAndroid システムや linux システムを試すことができます。なお SDカードは、class10 のものがよいようです。class4 だと動作が遅くなるような気がしています。


以下は、SDカードにAndroidやUbuntu を入れてそのAndroid や Ubuntuを起動する方法です。

http://www.freaktab.com/showthread.php?20051-Run-any-Android-ROM-from-SD-card



やり方の概要は、まず 'http://radxa.com/Rock/prebuilt_images'   というサイトからSDカード用のイメージをダウンロードして、SDカードに書き込みます。そのSDカードをmk802iv に差し込んで電源を入れると、SDカードから立ち上がるというものでした。私が試したところでは、Wi-Fi(無線LANへの接続)が使用できませんでした。このイメージは、RK3188のデバイス用とのことですが、特にmk802iv 用と書いてあるわけではないので、そのせいかとも思います。なお有線LANに接続してみたのですがこれもネットワーク認識されませんでした。


ダウンロードしたのは以下のイメージです。
radxa_rock_android_kitkat_140911_sd_update.img
これをダウンロードした時にSD_Firmware_ToolというWindows上で動作するアプリケーションが付属してきました。このアプリケーションを使用してmicroSDカードにイメージを書き込むことができました。




以下は、linuxシステム(linux-sdcard-rkm-mk802iv-new.imgという名前のUbuntu12.04のイメージ)をダウンロードしてSDカードに書き込み、そのSDカードから起動する方法です。

https://plus.google.com/+IanMORRISON/posts/P6TNn3sisa2


この方法で、Ubuntu12.04 をインストールしたあとで、do-release-upgrade コマンドを使用したところ、Ubuntu 14.04 になりました。もう一度、do-release-upgrade を実行すれば Ubuntu 14.10 になるかとも思ったのですが、そうはなりませんでした。

無線Lan への接続はできました。

なおUbuntu 14.04 にしたのはいいのですが、画面の左端に並ぶはずのアイコンがでてこなかったので、'sudo apt-get install lxde' コマンドを実行して、ログイン時に、lxde のデスクトップ画面を選択できるように変更しました。



なお、ダウンロードしたlinuxシステムをWindows7上でSDカードに書き込む時には以下のwin32DiskImagerというソフトを使用しました。


http://sourceforge.jp/projects/sfnet_win32diskimager/




 以下のサイトにも、MK802iv をSD カードから起動するためのイメージについて記述されているようです。(未確認)

http://blog.hvac.io/2014/09/08/sd-card-ubuntu-wacnet-image/



0 件のコメント:

コメントを投稿