2015年8月26日水曜日

Ubuntu で mysql サーバーのインストール

Ubuntu 15.04 でデータベースを使ってみようと思いたちました。そこで今までも何度かインストールしたことはあるのですが、mysql サーバーをインストールしてみました。最近マリアDBというデータベースがあることを知ったのですが、それではなくて、とりあえずは、なじみのあるmysql にしました。


以下のコマンドにより mysqlサーバーをインストールしました。

sudo apt-get install mysql-server

途中で、root のパスワードを聞かれましたので、適当に入力しました。

以前にもインストールしたことはあるのですがutf-8の設定が必要のようです。

/etc/mysql/conf.d/language.cnf というファイルは存在しなかったのですが、新規に作成しました。

その後以下のコマンドで mysql サーバーに接続してみます。(パスワードを聞かれます。)


mysql -u root -p

mysql サーバーに接続したあとで status コマンドを入力して状態を表示させて以下のように characterset がすべて utf8 になっていることを確認します。


Server characterset:    utf8
Db     characterset:    utf8
Client characterset:    utf8
Conn.  characterset:    utf8





0 件のコメント:

コメントを投稿