2015年9月16日水曜日

モバイル Wi-Fi ルータ GP01


モバイル Wi-Fi ルータの GP01をオークションで入手しました。

GP01についての情報は以下のサイトで確認できます。
http://www.ymobile.jp/lineup/old/gp01/


このGP01 のファームウエアのバージョンを、V3.00 にバージョンアップすることにより、SIMロックフリーにできるという情報を見つけました。


すでにバージョン3.00にアップされているかどうかは、起動時のWELCOMEの表示のところで、WELCOMEの文字の下にSoftware Ver 3 の文字の表示がされるのでわかります。

また、GP01 をPCなどに接続して設定ツールで確認できるようです。
購入時のバージョンは以下のようでした。このバージョンは、バージョン3.00ではないようです。

21.307.02.01.168

なお、バージョン3.00にアップしたところ以下のバージョンになりました。

21.334.00.06.168




インターネットの次のサイトを見ながら、ファームウエアをV3.00にバージョンアップしました。

http://www.ymobile.jp/lineup/old/hw/gp01/updatetool.html

ファームウエアをバージョンアップするには、PCとGP01をUSB接続する必要がありますが、USBケーブルは、100円ショップで購入した「スマートフォン用USB充電・転送テーブル」を使用いたしました。


ドコモ系列のMVNOのワイヤレスゲートのSIMカードをいれたあとで、APNのプロファイルを作成する設定をしたところ、インターネットに接続できることが確認できました。

またNexus7 から、このGP01にWi-Fi接続してインターネットに接続できることを確認しました。

このGP01 のIMEI をインターネットの以下のサイトで、ネットワーク利用制限携帯電話機の確認をしたところ、結果は-「製造番号が確認できません。」となりました。SIMフリーの場合には、どうやら「製造番号が確認できません。」となるようです。
 
http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/restriction/
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv


以下はGP01 の開封と設定についての動画です。













0 件のコメント:

コメントを投稿